人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイトして本買ってライブに行った話

昨夜は、
バイトの後、サニーボーイブックスでタダジュンさんの版画の作品集の”Dear, THUMB BOOK PRESS”を買ってから、(これについては後で書くかも知れません。大変気に入りました。)

バイトして本買ってライブに行った話_d0355297_23150603.jpeg

下北沢アポロへ!

清水くるみさん(pf)守谷美由貴さん(as)落合康介さん(wb)本田珠也さん(ds)の
セロニアスモンク特集を聴きに行きました!

大好きなミュージシャンばかりで大好きなモンクの特集とあっては行かぬはずがありませんでした!


モンクの美しくも破壊的でメランコリックで切れ味の鋭い音楽(楽曲)を、素晴らしい表現で以って演奏されていました。
心自由に激しくも繊細で複雑な感情やリズムの中にいつもブルースがあって、、、

なんだか高尚な風に表現しましたが、
兎に角楽しくって泣けて、サイコーなライブでした!



そして、セカンドには二曲飛び入りさせていただいて、
本当に楽しかったし、素晴らしいメンバーの中に入れてもらえて幸せでした。
13日の金曜日とブルーモンクでした。
いつも飛び入りさせてくれる珠也さんには感謝しかないです。
群馬の片田舎から来た僕に、地球がバウンドするような飛んでもない経験を何度もさせていただいていて、有り難い限りです。
小さい僕の中の血と肉に刻みつけて、大きく成長していきたいです。


そして、
その日のライブは、
僕の大学ジャズ研の先輩ドラマー、(今はカメラマンとして生きてらっしゃる)長田克也さんと観に行ったのですが。

長田さんが学生卒業のライブの時、みゆきさんの曲Tuck boxを演奏したことがある、という縁があり、
長田さんに、飛び入りしないかという誘いが来たのです!

上京してからカメラマンとしてバリバリ修行して、今はガンガン働いている長田さん、少し前、ドラムをやる余裕がないんだと嘆いていました。
普通ならそういった状況で飛び入りなんてできないと思います。

長田さんは腹を括ってドラムを叩きました。

震えました。
僕が学生の頃、尊敬してやまなかった先輩は、あの頃のかっこいい先輩のままでした。
それどころか、僕は長田さんをもっと尊敬しました。


おれももっとがんばるぞ!!!


帰りは最寄り駅が一緒のくるみさんと、色んな楽しいお話をして帰りました!


今日は、色んな意味で素晴らしい日でした。

by tokutarogt | 2017-04-05 23:09 | 雑多な日記